ただ楽しい活動として、
アクティビティに参加するのと…
理論と仕組みを学んで、
アクティビティを運営するのと…
違うのは分かっていても、
実際立場を変えなければ、
その温度は図れない。
いやはや…久々のチャレンジ。
【イニシアティブゲーム】
小集団が1人では解決出来ない、
精神的・身体的課題に対して、
1人1人が持っている能力を出し合い…
「知恵」「勇気」「協力」の元に、
解決能力・社会性の高いチームを創る。
【プロジェクトアドベンチャー】
冒険教育とも呼ばれ、
野外での体験型プログラムが中心。
人が人間として成長するための、
「気付き」を効果的に体感することで、
お互いの努力・才能を尊重する集団を創る。
【ネイチャーゲーム】
五感を研ぎ澄ませて、
心と体で自然の持つ表情を、
直接楽しみ、感動することで、
豊かな感性、感覚を養う。
好きは好きだし、
どのコミュニティでも、
使えるように極めたいけど。
お金が発生するなら、
本気でやらなきゃいかん。
…当たり前ですな。
アクティビティに参加するのと…
理論と仕組みを学んで、
アクティビティを運営するのと…
違うのは分かっていても、
実際立場を変えなければ、
その温度は図れない。
いやはや…久々のチャレンジ。
【イニシアティブゲーム】
小集団が1人では解決出来ない、
精神的・身体的課題に対して、
1人1人が持っている能力を出し合い…
「知恵」「勇気」「協力」の元に、
解決能力・社会性の高いチームを創る。
【プロジェクトアドベンチャー】
冒険教育とも呼ばれ、
野外での体験型プログラムが中心。
人が人間として成長するための、
「気付き」を効果的に体感することで、
お互いの努力・才能を尊重する集団を創る。
【ネイチャーゲーム】
五感を研ぎ澄ませて、
心と体で自然の持つ表情を、
直接楽しみ、感動することで、
豊かな感性、感覚を養う。
好きは好きだし、
どのコミュニティでも、
使えるように極めたいけど。
お金が発生するなら、
本気でやらなきゃいかん。
…当たり前ですな。
PR
【子どもの権利条約】
・子どもを1人の人間として尊重しなさい。
子どもは「所有物」ではない。
・子どもにも秘密を持つ権利がある。
大切な…自分だけの世界を。
・子どもには自分の教育を選ぶ権利がある。
よく話を聴こう。
・子どもは幸福になる権利を持っている。
子どもの幸福なしには、大人の幸福はありえない。
子どもと向き合う瞬間に、
是非思い出したいフレーズばかり。
なかなか実践するのは難しいんだけどね(苦笑)
医者であり…
作家であり…
教育実践者である…
【ヤヌス・コルチャック】。
生誕130周年だと言うことで、
記念シンポジウムに参加 in御茶ノ水
哲学者や学者から、
歴史背景や論述を聴いても、
なかなか頭に入って来ないけど。
きっとコルチャックが生きていたら…
自分の教育論を語られるより、
どんな想いで、
どんな実践を、
挑戦&継続しているのかを聴く方が、
もっともっと嬉しいはずだ。
…と、コルチャック気分を味わう祝日
・子どもを1人の人間として尊重しなさい。
子どもは「所有物」ではない。
・子どもにも秘密を持つ権利がある。
大切な…自分だけの世界を。
・子どもには自分の教育を選ぶ権利がある。
よく話を聴こう。
・子どもは幸福になる権利を持っている。
子どもの幸福なしには、大人の幸福はありえない。
子どもと向き合う瞬間に、
是非思い出したいフレーズばかり。
なかなか実践するのは難しいんだけどね(苦笑)
医者であり…
作家であり…
教育実践者である…
【ヤヌス・コルチャック】。
生誕130周年だと言うことで、
記念シンポジウムに参加 in御茶ノ水
哲学者や学者から、
歴史背景や論述を聴いても、
なかなか頭に入って来ないけど。
きっとコルチャックが生きていたら…
自分の教育論を語られるより、
どんな想いで、
どんな実践を、
挑戦&継続しているのかを聴く方が、
もっともっと嬉しいはずだ。
…と、コルチャック気分を味わう祝日
エンカウンターとは…
『出逢い』という意味があり、
物事/情報/知識の善悪ではなく…
感情の交流を示すもの。
別名では、
『心と心の交流』
『本音と本音の交流』
とも訳されるものらしい。
教育・福祉の面から注目されていて…
自分の心を開き、
相手との関わりの中で、
自己の存在や個性に気付き、
意欲的な人間へと変容させる。
―そういう体験を意図的にしようというもの。
大分前にNHKで知って興奮した(笑)
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070403/index.html
エンカウンター。
アクションラーニング。
アドベンチャーラーニング。
発祥や団体や手法が、
異なっていたとしても…
結局目指すべきところは同じ。
『人の中で人は育つ。』
うーん…。
やっぱり良い。
やっぱり惹かれる。
久々に来ました「教育熱」!!
『出逢い』という意味があり、
物事/情報/知識の善悪ではなく…
感情の交流を示すもの。
別名では、
『心と心の交流』
『本音と本音の交流』
とも訳されるものらしい。
教育・福祉の面から注目されていて…
自分の心を開き、
相手との関わりの中で、
自己の存在や個性に気付き、
意欲的な人間へと変容させる。
―そういう体験を意図的にしようというもの。
大分前にNHKで知って興奮した(笑)
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070403/index.html
エンカウンター。
アクションラーニング。
アドベンチャーラーニング。
発祥や団体や手法が、
異なっていたとしても…
結局目指すべきところは同じ。
『人の中で人は育つ。』
うーん…。
やっぱり良い。
やっぱり惹かれる。
久々に来ました「教育熱」!!
とりあえずやってみる。
分からないことを、
ウダウダ考えるより、
やってみれば分かるはず!
私は慎重性が高いけど、
一通り考えてみて…
行き詰ったら「始めるタイプ」。
その意気込みは大切だけど、
物事を仲間と共に進める場合は、
【段取り八割】=【ダンパチ】
これを学んだのは約3年前。
プロセス把握。
ゴールの確認。
時間配分。
役割分担…etc
始める前に、
仲間と共有することで、
メンバー1人1人が主体的に動く。
ダンパチは成功への近道。
あのAction研修で、
何度も経験したから、
腹に落ちている1つの理論。
でももう1つ。
絶対欠かせないのはFB。
FB(フィードバック)は…
次に繋げるために、
自分と仲間を見つめて、
組織を振り返る時間を持つ。
FBに割合はないけど。
頭デッカチに、
ならないためにも、
ダンパチは取り過ぎかも?
何事もバラバラバランス。
分からないことを、
ウダウダ考えるより、
やってみれば分かるはず!
私は慎重性が高いけど、
一通り考えてみて…
行き詰ったら「始めるタイプ」。
その意気込みは大切だけど、
物事を仲間と共に進める場合は、
【段取り八割】=【ダンパチ】
これを学んだのは約3年前。
プロセス把握。
ゴールの確認。
時間配分。
役割分担…etc
始める前に、
仲間と共有することで、
メンバー1人1人が主体的に動く。
ダンパチは成功への近道。
あのAction研修で、
何度も経験したから、
腹に落ちている1つの理論。
でももう1つ。
絶対欠かせないのはFB。
FB(フィードバック)は…
次に繋げるために、
自分と仲間を見つめて、
組織を振り返る時間を持つ。
FBに割合はないけど。
頭デッカチに、
ならないためにも、
ダンパチは取り過ぎかも?
何事もバラバラバランス。