忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の仕事の50%は、
保育セミナーの開催業務。

1年に6種類のセミナーを回しているけど…

各セミナーには、
対象となる参加者が居て、
意図を果たすべき手段がある。

当然ながら「色」がある。

4月に入社してから、
4回目のセミナーだったけど、

…面白いっ!

1番素直に思えたのは、
今回のリーダー研修だったかも

子どもに対する保育でも、
大人と創り上げる組織でも、

『人を育てること』は永遠のテーマ。

もっと考えてよ。
もっと気付いてよ。

って言うか、もっと頑張れよ。

いつのまにか、
自分を棚に上げて、
相手に矢印を向けちゃうけど。

考えてもらうために。
気付いてもらうために。

一体何が出来ているのか…?

出た出た。
自己責任返し。
 (と思ってしまう私は擦れてるわ。)

でも。

幅広い世代の主任が、
本音をぶつけ合う空間は、
熱くて…深くて…豊かだった!

結局「正解」なんて無いんだけど。

印象的だった言葉は、
年配の主任先生の一言。

新人は「らしさ」の追求。
先輩は「らしさ」に加えて、

惹き立て力を磨き、
自己表現力を磨き、
遊び心を持ち続けよう。

あー…激しく共感ですがな。

個性と同じように、
役割も人それぞれだから。

それを認めて「成長」を続ける。

人の育成こそが、
-のスパイラルじゃなく、
+のスパイラルを描くべきだね。

うぉー…

何だか深く仕事が楽しいっ!!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 →ココロコロコロ← All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]