『子どものために』
こんな風に、
敢えて言葉にするなんて、
邪道のような気もするけど…。
そう思いながら。
忙しい現場に励んで、
子ども達と触れ合って、
葛藤しながら頑張る人達が居る。
どうしても若い人をイメージしちゃうけど。
20前後の先生も。
50前後の先生も。
世代を超えて、
『子どものために』と、
一生懸命考えていると思うと…
日本も捨てたもんじゃないと思う。
世代を超えて、
「未来」のために、
意見を出し合えるって素敵だ。
私が所属する「児童館」と、
仕事で関わる「保育園」でも、
子どもの見守る視点は違っている。
教育界の派閥は、
きっと視点(考え方)の違い。
それぞれの立場(役割)の違い。
複雑に生まれて消えないものだろうけど。
『子どものために』
そう考えながら、
一生懸命になることを、
怠っちゃいけないなぁと思う。
なんて書いてはみたけど。
私が目指しているのは、
「教育者」ではないのにね。
分かった気にならないように。
気を付けていくべし。
こんな風に、
敢えて言葉にするなんて、
邪道のような気もするけど…。
そう思いながら。
忙しい現場に励んで、
子ども達と触れ合って、
葛藤しながら頑張る人達が居る。
どうしても若い人をイメージしちゃうけど。
20前後の先生も。
50前後の先生も。
世代を超えて、
『子どものために』と、
一生懸命考えていると思うと…
日本も捨てたもんじゃないと思う。
世代を超えて、
「未来」のために、
意見を出し合えるって素敵だ。
私が所属する「児童館」と、
仕事で関わる「保育園」でも、
子どもの見守る視点は違っている。
教育界の派閥は、
きっと視点(考え方)の違い。
それぞれの立場(役割)の違い。
複雑に生まれて消えないものだろうけど。
『子どものために』
そう考えながら、
一生懸命になることを、
怠っちゃいけないなぁと思う。
なんて書いてはみたけど。
私が目指しているのは、
「教育者」ではないのにね。
分かった気にならないように。
気を付けていくべし。
PR
COMMENT