今日は現場から聞いた、
とある小学3年生のお話を1つ。
彼は「算数」が大好き。
宿題で最初にやるのも…
授業で手を挙げるのも…
数ある科目の中でも「算数」だけ。
学期末。
生まれて初めて、
3段階通知表が手渡された。
(2年生までは先生からのコメントだけ)
大好きな算数の評価は1。
「どうして?」
彼の素朴な質問に、
何と伝えて良いかと…
言葉に詰まったとのこと。
好き=得意とは限らない。
いつかは気付くモノだけど、
【気付き方】は重要だと思う。
好き≠得意
好き>得意
好き×得意=∞
色々な方程式が浮かぶけど…
どれが正解でもなくて、
自分で正解にしていく。
そう思う過程が大切で、
言葉や意味だけでは、
ただの模範解答に過ぎない。
子どもの「どうして」に、
真っ直ぐブレずに…
「それはね」で応えられる大人。
そう在れるように日々精進ですがな。
おす。
とある小学3年生のお話を1つ。
彼は「算数」が大好き。
宿題で最初にやるのも…
授業で手を挙げるのも…
数ある科目の中でも「算数」だけ。
学期末。
生まれて初めて、
3段階通知表が手渡された。
(2年生までは先生からのコメントだけ)
大好きな算数の評価は1。
「どうして?」
彼の素朴な質問に、
何と伝えて良いかと…
言葉に詰まったとのこと。
好き=得意とは限らない。
いつかは気付くモノだけど、
【気付き方】は重要だと思う。
好き≠得意
好き>得意
好き×得意=∞
色々な方程式が浮かぶけど…
どれが正解でもなくて、
自分で正解にしていく。
そう思う過程が大切で、
言葉や意味だけでは、
ただの模範解答に過ぎない。
子どもの「どうして」に、
真っ直ぐブレずに…
「それはね」で応えられる大人。
そう在れるように日々精進ですがな。
おす。
PR
COMMENT