忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年度になって、
児童館の体制も変わり、
気付けば役者が勢揃い(笑)

活動はもっと進化しそうだ。

「子どもの質が変わった。」

と囁かれて早何年…?
言われていた子どもが大人になり、
また一世代下と関わるポジションになる。

「子どもと関わる大人まで未熟でどうするんだっ!」

ボランティア組織内でも、
度々持ち上がるテーマだけど、
コーディネートするスタッフ側としては、
もっとリアルで切実な課題なんだと思う。

「…だから僕らスタッフが居るんでしょ。」

熱を帯びた討議の中で、
ブレずにそう言ってくれたスタッフは、
何とも言えない「カッコ良さ」だった。

今のボランティアの主格は、
私が担当した子ども達が約半数。

ミーティングも。
プログラムも。
フィードバックも。

成長した彼らが担っている。

私には…まだまだ、
1人のメンバーに見えるけど、
立派な組織を創るリーダーなんだ。

世代を超えて組織を創る。

これからこそが、
本格的な「中堅」に、
値する時期なのかもしれないな。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 →ココロコロコロ← All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]