さぁ2011年も明けました
大きな変化に沿って、
進化&飛躍の1年になりそう。
さぁ意気込みを書き綴ろう!
今年の漢字一文字は【間】(あいだ)。
今まで繋がって来た、
あらゆるモノとの距離(間)が、
変わる1年だからこそ。
自分と仕事(=社会)。
自分と友達(=他コミュニティ)。
自分と家族(=相方、両親、子ども)。
また新たな関係性を築こうと思う。
「空間」
「時間」
「仲間」
何にも何処にも、
限られない楽しみを、
見出せる自分で在りたい。
いやぁ…想像しただけでも。
1年後の自分が、
何を語っているかが、
楽しみで仕方ないっ(笑)
まぁとにもかくにも、
1つ1つを丁寧に大切に…
見つめていこうと思うのです。
よっしゃ。
レッツ2011年!
やってやるぜ兎年!
ピョピョピョ~ン(謎)
大きな変化に沿って、
進化&飛躍の1年になりそう。
さぁ意気込みを書き綴ろう!
今年の漢字一文字は【間】(あいだ)。
今まで繋がって来た、
あらゆるモノとの距離(間)が、
変わる1年だからこそ。
自分と仕事(=社会)。
自分と友達(=他コミュニティ)。
自分と家族(=相方、両親、子ども)。
また新たな関係性を築こうと思う。
「空間」
「時間」
「仲間」
何にも何処にも、
限られない楽しみを、
見出せる自分で在りたい。
いやぁ…想像しただけでも。
1年後の自分が、
何を語っているかが、
楽しみで仕方ないっ(笑)
まぁとにもかくにも、
1つ1つを丁寧に大切に…
見つめていこうと思うのです。
よっしゃ。
レッツ2011年!
やってやるぜ兎年!
ピョピョピョ~ン(謎)
PR
「協働社会を創れば、
この世の中から競争は不要。」
その言葉がどうも引っ掛かる。
「協働」の良さは分かる。
でも協働では賄えないモノが、
「競争」には在るような気もする。
十人十色とは素晴らしい。
だからこそ、
選択の自由があって良い。
捉え方の自由があって良い。
そうであって十人十色ではと思う。
優しい社風に居るので、
忘れ掛けていたけど(苦笑)
譲れない想いを持った人と、
持論を交わす時間は、
ガツッとぶつかっても有意義。
あまりにコダワリが強すぎて、
衝突、主張、競争、勝敗…etc
あらゆる言動がタブー視されるけど。
無意味や我侭に留まらず、
誰かと繋がるための手段であれば、
悪いことなんか1つもないように思う。
まぁ…捉え方次第って言葉はズルイけど。
競争も協働も選択肢の1つ。
私は一色に染まる気はないのでござる。
この世の中から競争は不要。」
その言葉がどうも引っ掛かる。
「協働」の良さは分かる。
でも協働では賄えないモノが、
「競争」には在るような気もする。
十人十色とは素晴らしい。
だからこそ、
選択の自由があって良い。
捉え方の自由があって良い。
そうであって十人十色ではと思う。
優しい社風に居るので、
忘れ掛けていたけど(苦笑)
譲れない想いを持った人と、
持論を交わす時間は、
ガツッとぶつかっても有意義。
あまりにコダワリが強すぎて、
衝突、主張、競争、勝敗…etc
あらゆる言動がタブー視されるけど。
無意味や我侭に留まらず、
誰かと繋がるための手段であれば、
悪いことなんか1つもないように思う。
まぁ…捉え方次第って言葉はズルイけど。
競争も協働も選択肢の1つ。
私は一色に染まる気はないのでござる。
今日は仙人に同行して、
年配の園長先生が語り合う、
「保育道MTG」に参加してきた。
社会を良くするためには…
未来を担う子ども達が、
意志と希望を持って、
生きる人間であって欲しい。
そう在れるための環境・教育をしよう。
知識のない私は、
書記に徹するばかり。
皆さんの会話に「ほほぅ…」。
興味深い話が、
次々と展開されるけど。
「園児にこそ意味がある。」
何度も強調されると、
ちょっと違和感を感じる。
3つ子の魂100まで…とは言うけども。
家庭、保育園、幼稚園。
児童館、小学校。
中学。高校。大学etc
会社にさえも「人」は居るのに。
「対象が違うから除外。」
大きく考えたら、
同じ方向を見ているのに、
派閥・団体・組織があるが故に、
手を取り合おうとしない。
どの世界にもよくある話だけど。
欲張らなくても良いけど、
もっと大きな力に、
変えられれば良いのに。
な~んて。
何も知らないので、
無責任に考えながら、
書記を務めたのでした
年配の園長先生が語り合う、
「保育道MTG」に参加してきた。
社会を良くするためには…
未来を担う子ども達が、
意志と希望を持って、
生きる人間であって欲しい。
そう在れるための環境・教育をしよう。
知識のない私は、
書記に徹するばかり。
皆さんの会話に「ほほぅ…」。
興味深い話が、
次々と展開されるけど。
「園児にこそ意味がある。」
何度も強調されると、
ちょっと違和感を感じる。
3つ子の魂100まで…とは言うけども。
家庭、保育園、幼稚園。
児童館、小学校。
中学。高校。大学etc
会社にさえも「人」は居るのに。
「対象が違うから除外。」
大きく考えたら、
同じ方向を見ているのに、
派閥・団体・組織があるが故に、
手を取り合おうとしない。
どの世界にもよくある話だけど。
欲張らなくても良いけど、
もっと大きな力に、
変えられれば良いのに。
な~んて。
何も知らないので、
無責任に考えながら、
書記を務めたのでした
今日は現場から聞いた、
とある小学3年生のお話を1つ。
彼は「算数」が大好き。
宿題で最初にやるのも…
授業で手を挙げるのも…
数ある科目の中でも「算数」だけ。
学期末。
生まれて初めて、
3段階通知表が手渡された。
(2年生までは先生からのコメントだけ)
大好きな算数の評価は1。
「どうして?」
彼の素朴な質問に、
何と伝えて良いかと…
言葉に詰まったとのこと。
好き=得意とは限らない。
いつかは気付くモノだけど、
【気付き方】は重要だと思う。
好き≠得意
好き>得意
好き×得意=∞
色々な方程式が浮かぶけど…
どれが正解でもなくて、
自分で正解にしていく。
そう思う過程が大切で、
言葉や意味だけでは、
ただの模範解答に過ぎない。
子どもの「どうして」に、
真っ直ぐブレずに…
「それはね」で応えられる大人。
そう在れるように日々精進ですがな。
おす。
とある小学3年生のお話を1つ。
彼は「算数」が大好き。
宿題で最初にやるのも…
授業で手を挙げるのも…
数ある科目の中でも「算数」だけ。
学期末。
生まれて初めて、
3段階通知表が手渡された。
(2年生までは先生からのコメントだけ)
大好きな算数の評価は1。
「どうして?」
彼の素朴な質問に、
何と伝えて良いかと…
言葉に詰まったとのこと。
好き=得意とは限らない。
いつかは気付くモノだけど、
【気付き方】は重要だと思う。
好き≠得意
好き>得意
好き×得意=∞
色々な方程式が浮かぶけど…
どれが正解でもなくて、
自分で正解にしていく。
そう思う過程が大切で、
言葉や意味だけでは、
ただの模範解答に過ぎない。
子どもの「どうして」に、
真っ直ぐブレずに…
「それはね」で応えられる大人。
そう在れるように日々精進ですがな。
おす。